証券会社への入金はどうやればいいの?

はじめに

こんにちは、けんきよです。僕の投資仲間の方からよく以下のような質問を頂くので、備忘録として回答を記録します。皆さんの役に立てば幸いです。

 

質問

証券口座を開いたのですが、入金はどこから行うのでしょうか?

回答

証券口座への入金は主に以下の2通りの方法がありますが、2番目のアプリを使う方が安くて簡単な為、おすすめです。

 

# 入金方法 備考
1 銀行口座へ直接振込み 手数料と手間がかかる
2 振込アプリを使って振込み 無料!! ただし、インターネットバンキングを持っている必要がある

 

入金方法

ここではSBI証券を例として説明します。
 

入金ボタン

SBI証券のホームページにログインしたら、下の画像のような画面が表示されていると思います。
その中で、緑色の円で囲まれた部分、”入金”と書いてあるボタンが目印です。

ログトレ画像
ログイン直後の画面

 

出金口座を選択

“入金”ボタンを押したら、次は出金口座を選ぶ画面になります。あなたがインターネットバンキングを持っている銀行を選んでください。

ログトレ画像
出金口座を選ぶ画面

 

銀行ページへ

出金口座の銀行を選んだら、次はいくら証券口座に入金するのか入力する画面になります。下の画面の”振込指示確認”というボタンを押したら、あなたの銀行のインターネットバンキングのページになるので、インターネットバンキングのIDとパスワードでログインしてください。一回振り込めば、次からはこの画面では選択不要です。

ログトレ画像
入金金額を入力する画面

けんきよ

広島県出身の30代男性。都内在住。就職活動中にリーマンショックを経験、大手企業の内定取り消しを目の当たりにする。個人投資家としても活動中で、市場の波に奔走(され)中。得意分野は金融とIT業界のコンサルティング。現在はフィンテックに注目中。